~ULTRAVIEWの高剛性・小口径スタビライザー

投稿:2023年9月22日

プレミアムクオリティのスコープやリリーサーなど高品質なアーチェリーアクセサリーのブランドとして人気のULTRAVIEWから、ターゲットスタビライザーのハイエンドモデル【UVスタビライザー】が出ました。最近流行の超高弾性カーボンを使用した小口径スタビライザーです。

 細くて身が詰まった感じの剛性高そうなカーボンパイプと剛性の高そうなブッシングで構成された【UVスタビライザー】はメーカーが同サイズで「最軽量」とうたっているわりに、実際に手に取ってみるとやや重く感じます。これは先端側のブッシングに2オンスのウエイトが内蔵されているせいもあるかもしれません。サイズは王道?の30インチと15インチのみという潔いシンプルなラインナップとなっています。ウエイトは別売りで、専用の1オンスと4オンスの【UVクイックウエイト】があります。
 どんなに剛性が高いカーボンパイプを使用していても、外径が細いとどうしても実際に射っていみると軟らかさや揺れを感じてしまうものなのですが、テストシュートしたスタッフの感想では振動のおさまりも早く、揺れも少ないというものでした。

【UVスタビライザー】の特徴
高剛性
超高弾性カーボンから作られており、従来の同サイズのスタビライザーよりも13%剛性が高くなっています。スタビライザーは硬ければ硬いほど、アーチャーのミスを拾いにくいと言えます。

ウエイト内蔵
ウエイト側のスタビライザーブッシングには2オンスのウエイトが内蔵されています。

小口径
0.5インチ(12.7ミリ)と超小口径なので、風が強いひでも横風の影響を最小限に抑え、安定して精度の高いフォームを保ちやすくなっています。

軽量
UVスタビライザーは現在流通しているスタビライザーの中でも最軽量の部類になります。総重量を抑えながら、スタビライザー先端によりウエイトを積むことが可能です。【UVスタビライザー】本体の重さは30インチが146.5グラム、15インチが92.1グラムです。

アドバンテージ
軽さと細さと硬さの組み合わせは、ターゲット・アーチャーに大きなアドバンテージをもたらします。

【UVクイックウエイト】システム
特許出願中の【UVクイックウエイト】システムは簡単に手早くウエイトの着脱が可能です。別部品のネジや長いネジなどの余計なものは必要ありません。1オンスと4オンスがラインナップされています。

PVDコーティング
【UVクイックウエイト】には「PVDコーティング」という原子・分子レベルで金属の表面に被膜を作る特殊なコーティングが施されています。「PVDコーティング」はすり減らない・剥がれない・劣化しない高強度な表面処理加工です。

UVサイドマウント
高品質のアルミニウムから削り出し加工されたオフセットマウントは、サイドバーの調整範囲が広く、簡単で確実な調整が可能です。T字ブロックのクイックディスコネクトはサイドバーの着脱が簡単に行えます。【UVスタビライザー】のブッシングとマッチするアルマイト仕上げにより、一体感がある外観となっています。


SHIUBUYAアーチェリーが誇るトップシューター山本と坂本によるレビュー動画もチェックしてみてください!

話題のULTRAVIEW【UVスタビライザー】のご注文・お問い合わせはSHIBUYAアーチェリーONLINE店・世田谷店まで!