~新製品情報:ウルトラビュー ザ・ヒンジ2リリーサー

投稿:2022年2月5日

 こんにちは、渋谷アーチェリー世田谷店です。今週末はアメリカのラスベガスで世界最大級のアーチェリーイベント【ベガスシュート】が開催されます。例年日本からも多くのアーチャーが参加しており、この大会に出るのを楽しみにしていた方もいらっしゃったと思いますが、今年はCOVID-19感染拡大の影響で参加は難しい状況になってしまい残念です。

 【ベガスシュート】の楽しみの一つがいろいろなメーカーが出店しているトレードショーです。各メーカー新製品をいち早く手に取ってみたり、試射したりできるのはもちろん、トップアーチャーから直に使い方を聞けることもあるので、試合よりこちらがメインという方もいたりして…

 【ベガスシュート】で発表された新製品の中から、独創的でハイクオリティーなリリーサーやスコープで知られる【ウルトラビュー】の【ザ・ヒンジ2】を紹介します。

      【ザ・ヒンジ2】リリーサーのハンドルをデザインするにあたって、究極の「快適さ」と「再現性の高さ」を追求して、100人以上の手の動き方や骨格、筋肉のつき方まで徹底的にリサーチ。ドローイング中にハンドルが滑ったり、ハンドルのエッジが気になったりすることがなく、毎回同じようにぴったりフィットする感覚が得られるデザインになっているとのことです。同様のコンセプトで作られた現行モデルの【ザ・ヒンジ】リリーサーも、手の大きさにあまり関係なくフィットするデザインなので期待できそうです。

ザ・ヒンジ2 3フィンガー

 そして【ザ・ヒンジ】同様、薬指以下の部分が交換可能になっていて、3フィンガーパーツが標準装備となっています。オプションで2フィンガー、4フィンガーも用意されており、自分の手に合わせてカスタマイズ可能です。多くの可変式のハンドル異なり、オプションパーツの接合部がフィンガーグルーブの突起部分からずらしてあるので、どのオプションを選んでもフィット感が損なわれることはなさそうです。

オプションパーツ:2フィンガー(上)と4フィンガー(下)

クリッカーから発射までのタイミング

 新機能【デュアルムーンシステム】を搭載しており、発射までのタイミングだけでなく、クリッカーが鳴ってから発射されるまでのタイミングをマイクロ調整することができます。アンカーにつけながらクリッカーを鳴らして、引き手の動きが正しいことを確認してからホールディングする引き方で威力を発揮します。クリッカーが鳴ってから発射までのタイミングが早すぎるとエイミング中にサイトが落ち着くまえに発射してしまうとミスにつながります。

 クリッカーが鳴ってから発射までのタイミングを調整することによって、アンカーリング~エイミング、リリースまでの最適なリズムを作り出し、再現性の高い射が可能になるでしょう。さらにデュアルムーンシステムは六角レンチで簡単に調整できて、ロック機能もついているので一度セットしたらセッティングが変化する心配なく使い続けられるので安心です。

新機能【デュアルムーンシステム】搭載

 ウルトラビュー【ザ・ヒンジ2】リリーサーのご予約・お問い合わせは渋谷アーチェリー世田谷店ONLINE店まで!

*【ザ・ヒンジ2】リリーサーはサムペグは別売りとなっています。ウルトラビュー ファンキーペグを合わせてご注文いただくことをお勧めします。