~競技規則の最新版が入荷しました。~

みなさん、こんにちは!

渋谷アーチェリーONLINEの富田です。

全日本アーチェリー連盟の競技規則、最新版(2016~2017年)が入荷しました。

私も購入し、通勤時間などを利用し、巻頭から順にまずは自分に関係のありそうな部分をつまみながら読んでいます。

アーチェリーを始めた1年ほど前、弓は凶器にも成り得るものなので意識的に慎重に取り扱うようにはしていましたが、連盟による安全規程があり、アーチャーの皆様がルールやマナーをしっかり守っているからこそ、初心者でも射場を安心して利用が出来、大会もスムーズに進行出来ていたのだなと、改めて思いました。

また、試合のルールなども含め、アーチェリーの知らなかった競技種目(クラウトアーチェリー、フライトアーチェリー、ランアーチェリー等)を知れたりと、知識の補填にもなりますね。実際に体験して覚えることも大事ですが、競技規則を頭に入れてから試合に臨むのとでは、安心感にも雲泥の差が出てきます。特に精神面でも調子が左右されるアーチェリーにおいて、イレギュラーな事態に慌ててしまい、点数に影響が出てしまうのは嫌ですよね。

今回の書き加えられた部分で皆さんが特に注目していたのはカモ柄(カモフラージュ)関連の記載かとは思いますが、服装規定の部分を読んだ時に、デニムやジーンズの着用が認められないことを初めて知りました。動きづらいため試合で着用するつもりはありませんでしたが、うっかりジーンズで会場まで行ってしまい、着替えのジャージを忘れたことで出場できないという事態にもなりかねません。

上記は一例ではありますが、長年競技を続けていたとしても、トラブルなどに遭遇しない限り、ルールとして知らない細かい部分は沢山あるかと思います。クラブや部活での常備は必須ですが、個人所有していても良い一冊。会場で他の選手に確認された際にも、的確に答えられる様にしたいものですね。

最新版の販売開始後一度売り切れとなっていましたが、再入荷していますので、改定されたこの機会に是非、お買い求めいただけたらと思います。