~アーチャーへの道 社会人編 第二十六射~

みなさん、こんにちは!

渋谷アーチェリーONLINEの富田です。

クリッカーを取り付けたので、先週末は金属レストデビューをしました。

カラーが豊富な【SHIBUYA アルティマ リカーブレスト】へ変えるのを楽しみにしていたのです。

私が選んだカラーはONLINEポイント交換サービスで登場した非売品のイエロー。

ハンドルのブラウン、サイトのグリーンとも上手くマッチしました。

どこかで私を見掛けた際は、是非イエローカラーの実物をご覧頂けたらと思います。

さて、クリッカーを付けたことで上下への散らばりは若干減りましたが、左右はまだまだあります。

そこで目を付けたのが弦サイト。

弦サイトとは、エイミングの際に、的とサイトピン、手前に見える弦の位置関係を意識すること。

それを意識することで、左右に矢がバラけることを抑えられ、安定したグルーピングに繋がります。

私は最近まで、当たり前のように的とサイトピン、弦を全て中心に合わせていました。


※イメージです。

先日、クリッカー取付けで新宿店スタッフ古畑と話していた時に、あることを言われハッとしました。

「全てが中心だと的とサイトピンが弦で隠れませんか?」

ごもっともです。

的の中心が見えないことに淡い違和感は感じていましたが、心の奥底に勝手に収納されていました。

弦サイトはサイトピンや弓本体に合わせる等、選手により方法は様々なようです。

※諸説ありますので、指導者様からご指導いただくか、専門書等でご確認下さい。

私はサイトピンの右側に合わせることにしました。


※イメージです。

反対に、サイトピンの左側に合わせると、私の場合顔を少し右に傾ける必要が出て来ます。

そうすることで、アンカーと右肩が詰まり気味になり、窮屈に感じることがありました。

試行錯誤は必要ですが、しばらくはこの形で、グルーピングを意識して射ちたいと思います。

ちなみにこの日、点取りをしたら、平均45点。

300アップの壁の高さを痛感しています。

チェック項目を再度洗い出し、一射一射確認しながら頑張りたいと思います。

それではまた~。