~サイトピンについて【アーチェリーをはじめよう!】~

こんにちは!
SHIBUYAアーチェリーONLINEの清水です。

【アーチェリーをはじめよう!】、一通りの弓具の紹介は終了してしまいましたが、もう少しだけ細かい道具について紹介していきたいと思います!
今回は『サイトピンについて』です。


※引用元:World Archery

サイトについては、先日の富田のブログにて紹介させていただきましたが、サイトピンは狙う時に実際に標準を合わせるピンのことです。
サイトピンはオーソドックスなものでは、【SHIBUYA サイトピンセット】のようにポチっとドットのついたものや、【SHIBUYA 光ファイバーサイトピン】のように光ファイバーを使用したものもあります。

【SHIBUYA サイトピンセット】

【SHIBUYA 光ファイバーサイトピン】

シンプルな作りなドットに対し、ファイバーピンは光を吸収するため明るく見やすいといった特徴があります。
室内などの暗い場所でも安定して狙いやすいので、愛用している選手も多いのではないでしょうか。

また、【Beiter サイトトンネル】のように、ピン部分が交換できるなどカスタム性の高いサイトピンも人気が根強く、【Beiter サイトトンネル インサート】と併せて使用することで様々な狙い方を試すことが出来ますよ!

【Beiter サイトトンネル インサート】

近年では調光機能の付いた【AXCEL CURVE RXF リカーブスコープ】や3Dプリンターで作られた【ULTRAVIEW リカーブスコープ】なども発売され、デザイン性、機能性、ともに高められていて注目度の高いパーツとなっています。

サイトピンひとつで見え方はもちろん、エイミングの意識が変わったりするので、意外と重要な役割を持っていますよ。
ちょっとした気分転換で変えてみてもいいかもしれませんね。
ぜひお試しください!

ということで、本日はサイトピンについてご案内させていただきました。
次回の更新もお楽しみに~!