~いきいき茨城ゆめ国体に行ってきました~

こんにちは。

SHIBUYAアーチェリーONLINEの富田です。

10月4日~6日は、つくば市茎崎運動公園で開催された【いきいき茨城ゆめ国体】へ、外商部門の相川、新宿店の長網、ONLINEの富田でブース出店に行ってきました。

ブースではHOYT新製品のフォーミュラXiエクシードをはじめ、消耗品のスピンウィングやKOWAのスコープ、また夏から始まりましたアウトレット商品の販売もさせていただいたので、お楽しみいただけたのではないでしょうか。個人的にもトップ選手やオンラインをご利用のお客様、また関東近郊のアーチェリー仲間の方々にもお会いでき、とても嬉しかったです。

大会は、1日目は強風、2日目は気温が高く、3日目は寒さと雨、と全く違う天候のため選手たちも対応が難しかったのではないでしょうか。国体ということもあり、会場には応援旗が立っていたり、各県の応援もとても盛り上がっていて、監督を含むチームの結束力の強さを感じました。選手たちは意外とリラックスしているようで、矢取りの際も和気あいあいと楽しそうにしていたり、試合の合間にブースを回っていたりと、楽しそうにしているのが印象的でした。

2日目以降のトーナメントも非常にレベルが高く、シュートオフで勝敗が決まるなど、接戦の連続となっていました。Twitterで速報を出すため、私も試合を見学していたのですが、一番驚いたのが成年女子の岩手県-大阪府のゴールドメダルマッチ。4-2で岩手県がリード。誰もが4セット目は大阪府が取り、5セット目に突入すると思っていた最後の10秒。岩手県の川渕真弓選手が引き戻してからギリギリ放った矢が10点に刺さり、1ポイントを分けあう形で優勝を決めた瞬間でした。アーチェリーはドラマチックですね。ゴールドメダルマッチでこのような1射が射てる自信と実力が欲しいと思いました。

速報でも流しておりましたが、各部門の最終順位は下記の通りとなっております。

■少年女子団体
ゴールドメダル:愛媛県(予選7位)
シルバーメダル:山口県(予選4位)
ブロンズメダル:長崎県(予選1位)

■少年男子団体
ゴールドメダル:広島県(予選1位)
シルバーメダル:三重県(予選2位)
ブロンズメダル:大阪府(予選4位)

■成年女子団体
ゴールドメダル:岩手県(予選9位)
シルバーメダル:大阪府(予選2位)
ブロンズメダル:岡山県(予選12位)

■成年男子団体
ゴールドメダル:大阪府(予選1位)
シルバーメダル:神奈川県(予選2位)
ブロンズメダル:愛知県(予選4位)

今後もブース出店の際には各SNSで速報を流したいと思いますので、是非フォローをお願いいたします。

渋谷アーチェリー公式SNSはこちら↓↓↓
【Instagram】
【Facebook】
【Twitter】