~アーチャーへの道 コンパウンド編 第九射 ABYSS FLEX QSを使い始めました~

みなさん、こんにちは。

SHIBUYAアーチェリーONLINEの富田です。

少し前のお話になりますが、GWにコンパウンド競技開始後、4回目、5回目の記録会に出場してきました。半年ぶりの記録会となり少々不安もありましたが、夢の島のイベントで射った際に良い傾向が出ていたことに加え、練習もコンスタントに行えていたので、自主練で学んだ下記5項目を頭に入れ、自信を持って試合に臨みました。

①リリーサーを第二関節でしっかりと固定
②押し腕の肩を下げる
③肩で引いてトリガーを切る(パンチショットにならないようにする)
④的に当たるまでしっかりと矢飛びを見据える
⑤集中し続ける

結果は51点や52点を射ったものの40点台は無く、649点と昨シーズンの615点から大幅に自己ベストを更新できました。『⑤集中し続ける』が疎かになった2試合目は617点という結果でしたが、調子が悪くても617点が出たので、全体的に底上げが出来たと実感が出来ました。

以前まで借り物のリリーサーだったのですが、今シーズンよりリリーサーを新調してみました。トリガーとトリガーレスを併用できる【T.R.U. Ball GOAT】も気になったのですが、まずはトリガーを極めたいと思い【T.R.U. Ball ABYSS FLEX QS】にしました。


【T.R.U. Ball ABYSS FLEX QS】

今までは3フィンガーで小指が遊んでいる感覚があったので、4フィンガー仕様に変更。そしてエイミング時に中指・薬指・小指にテンション(引っ掛かり)を掛けたかったので、ヘッドポジションを下側へ移動、フィンガー部分のパーツも前方方向に傾けてみました。

個人的には、カスタムしたことで『①リリーサーを第二関節でしっかりと固定』『③肩で引いてトリガーを切る』(パンチショットにならないようにする)が上手く実現できたので良かったです。今後も微調整してより自分の手に合った仕様にしていきたいです。次回の試合は来週末。650アップを目標に練習を頑張ります。