~安全装置機能付きリリーサーについて~

みなさん、こんにちは。

SHIBUYAアーチェリーONLINEの富田です。

本日は安全装置機能付きリリーサー、【T.R.U. Ball スイートスポット プロ】についてご案内いたします。安全装置機能とは、トリガーレスリリーサーで誤った引き方(リリーサーの角度を誤る等)をし、ドローイングの最中に発射されてしまう(誤射してしまう)ことを防ぐためのロック機能のこと。【T.R.U. Ball スイートスポット プロ】は親指部分の黒いコッキングレバーのLOADポジションとFIREポジションを切り替えることで、安全装置機能のロックと解除を行います。

流れとしては、LOADポジションにセット(ロック)してからドローイングをし、アンカーに入ったらFIREポジション(解除)にしてからドローイングをすることで、リリースされます。

なお、下部の調整ネジの出し具合でリリースタイミングの調節が可能です。

【スイートスポット プロのリリースまで手順】
①安全装置のレバーをLOADポジションにする。
②Dループにフックを引っ掛け、親指をサムポストに掛けドローイングをする。
③アンカーに入ったら、親指をサムポストからスライドさせ、安全装置のレバーをFIREポジションにする。
④親指はサムポストには掛けずに、そのままドローイングをする(回転動作が働きリリーサーの角度が付く)とリリースされます。

※基本的なトリガーレスリリーサーの使用方法については、過去のブログに掲載をしているので、そちらでご確認ください。

~トリガーレスリリーサーの使用方法~(ONLINE STAFF BLOG、2018年11月8日掲載)

また、当店で取り扱いのある【CARTER ハニー】シリーズも安全装置機能付きです。こちらはサムポストと連動しているレバーを押し続けることでロックが掛かるタイプ。親指を放し、回転動作が働きリリーサーの角度が付くとリリースされる機構です。

安全装置機能付きのトリガーレスリリーサーに慣れてから、別のトリガーレスリリーサーに移行するとスムーズな場合もありますので、初めてトリガーレスリリーサーをご選択の場合には、是非安全装置機能付きもご検討下さい。

商品ページはこちら↓↓↓
【T.R.U. Ball スイートスポット プロ】
【【アウトレット特価】CARTER ハニーDo】