~アーチャーへの道 コンパウンド編 第六射~

みなさん、こんにちは。

SHIBUYAアーチェリーONLINEの富田です。

以前、使用弓具一式を掲載した際に、スリングはリカーブのものを引き続き使用していることを書きましたが、コンパウンドはリカーブと違い弓の飛び出しもほとんど無く、フォロースルー時に弓を回転する動作がありません。それに加え、フィンガースリングタイプで使用していると、取付け・取り外しに手間がかかり、さらに指とハンドルの間にスリングがあることが少し邪魔だなと感じることがありました。

そこで、World Archeryの動画でもよく見掛ける、コンパウンド用の【HOYT プロハンターデラックスリストスリング】を使用してみることにしました。


【HOYT プロハンターデラックスリストスリング】

プロハンターデラックスリストスリングはハンドル取付け部分の幅、またスタビライザーのブッシングの直径が約2.1cm以上ある場合、取り付け出来ない可能性があります。私の使用している【SHREWD オニキス プレミア センタースタビライザー】はブッシングの直径が約2.4cm程あり、下の写真の様に取り付けをすることが出来ませんでした。

そのため、サイドロッドで使用したことで、その利便性に気付いたクイックディスコネクトを併用してみることにしました。選択した商品は【AAE/アリゾナ グリッパー 10°クィックディスコネクト】。使用しているサイドバーとも同じメーカーです。


【AAE/アリゾナ グリッパー 10°クィックディスコネクト】

クィックディスコネクトの幅も約2.1cmでしたが、問題なく装着が可能でした。クイックディスコネクトは便利ですね。少しネジを緩めると、右の写真の様にスッと抜くことが出来ます。円形パーツの紛失にはご注意ください。

ということで、手元もスッキリし、スリングの懸念点が解消されました。そして、センタースタビライザーが10°ダウンすることで安定感が増し、個人的には行射時に響いていた振動も解消されたと感じました。正に『怪我の功名』。気になっている方は、是非お試しください。

商品一覧はこちら↓↓↓
【スリング】
【クィックディスコネクト】