~芯材(フォームコア、ウッドコア等)の違いについて~

みなさん、こんにちは!

SHIBUYAアーチェリーONLINEの富田です。

昨日、WIAWIS最上級リム『NSリム』に【ウッドコア】が新登場した旨を掲載いたしましたが、本日はフォームコアとウッドコア等、芯材の違いについて、簡単にご説明させていただきます。

リムの芯材による性能差についてよく言われる点としては、フォームコアは引きやすくて矢速(リムの返り)が早く、ウッドコアは捻じれに強い事となります。ウッドコアは捻じれには強いですが、同じシリーズのモデルで比較するとフォームコアよりも矢速が遅くなることがあります。

また、素材が人工的(フォーム)なものと自然由来(ウッド、バンブー)のものに分かれますので、フォームコアの方が素材としての均一性は高いと言えます。SHIBUYAアーチェリーONLINEでは、捻じれ方向に対する強さを求めるのであればウッドコアを、少しでもコントロールのしやすさ(引きこなしやすさ)を求めるのであればフォームコアをオススメしています。

今回は3種のリムのサイドからの写真を掲載しましたが、1枚目のHOYTのリム、2・3枚目のWIAWISのリムは芯材の入り方が異なるようですね。参考までにNSリムのウッドコアは下の写真のような構造になっているようです。

引き感の好みは選手により様々かと思いますので、お試し頂き、ご自身に合ったリムを見付けて頂けたらと思います。

商品ページはこちら↓↓↓
【リカーブリム商品一覧】