~アーチェリー体験会 2017春 at 川崎市多摩スポーツセンター~

みなさん、こんにちは!

渋谷アーチェリーONLINEの富田です。

3月12日(日)は川崎市多摩スポーツセンターのスポーツイベントの一環で、アーチェリー体験会を開催してきました。今回のスタッフは相川大将、土屋室長、海外営業担当フィリップ、富田の4人。私は同会場での体験会は今回で3度目なので、相川大将と共にレギュラーメンバーとなりつつあります。

今回も予約段階で満員御礼。ありがたい限りです。最近はテレビでも競技として取り上げられることが多いので、知名度、魅力が徐々に広まっているのでしょうか。新宿店にも、昨年のオリンピックをご覧になって興味を持たれたお客様がご来店いただいたそうです。

距離は約5M。最初はなかなか当てるのが難しいと仰っていた方も、最後にはしっかり当たるようになっていました。反対に、当て感があって最初からビシビシグルーピングしている方でも、最後の点取りコーナーでは急に当たらなくなったり…。簡単にはいかない、奥の深い部分もアーチェリーの面白さですね。

また、今回は道具に関心を持たれている方々が多く、私の弓具を見ていろいろ尋ねて頂いたり、競技用の弓を素引きしていただいたりもしたので、最新の弓の格好良さも少しはお伝えできていたら幸いです。アーチェリーは道具のスポーツでもあります。参加賞の一部として渋谷アーチェリーのカタログもお渡ししているので、道具を眺めるところから興味を持っていただくのも、アーチェリーへの一つの入口になれば良いなと感じました。

1時間という短い時間の中で、アーチェリーの楽しさ、魅力を知ってもらうにはどうしたら良いのかはいつも考えさせられる部分です。大学の新歓時期にも同じような悩みはあると思うので、今度、新宿店のアルバイトさんたちにも聞いてみたいと思います。この度はご参加いただきまして誠にありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

そして、毎度お馴染みとなりました富田のデモシュート(約25M)の結果は、第1部はX、10、8、第2部は9、9、9でした。少ない本数で結果を出せたのはとても自信に繋がりました。

前回(10月)は1射は真ん中に入ったもののなんとか黄色に噛む程度だったので、上達していて一安心。現在のアーチェリー歴は1年3ヶ月。期間が伸びていることがプレッシャーにはなっていきますが、次回は30金×2を目指せるように頑張たいと思います。