~青梅インドアに出場してきました~

みなさん、こんにちは!

渋谷アーチェリーONLINEの富田です。

先週末は私の2017年初大会として、『第16回青梅市インドアオープン大会』と『第57回青梅市市民体育大会 アーチェリー インドアオープン大会』にダブルヘッダーで出場してきました。

午前中の青梅インドアは申込多数による抽選。倍率は2倍程度だったそうですが、渋谷アーチェリースタッフの富田、清水共に何とか出場することが出来ました。年明けはこの日のために練習をしていたので、エントリーできたことで一先ず安心。

前半戦は51、54、50、52、53、で260点。今季の目標520点のピッタリ半分での折り返しとなりました。今までの経験上260点越えは調子は良い方でしたがもう少し余裕が欲しいですね。9を増やし、6と7を無くしたいところ。

後半戦は53、51、47、48、51、で250点。合計510点でなんとか自己新記録は達成。中盤で落ち込んだため、気合いを入れ直した9回目に、今大会でも30金を射てたのは嬉しかったです!(しかし最終回は7、7、7でした…。)

【今後の課題】
①黄色に入れる意識を高める。

今回は40cm的ということで5点以下は射たないことを意識し過ぎたためか、黄色に入らなかったように感じました。

②40点台を出さない。
現在の実力では挽回は難しいため、全部の回で50点以上を出さないと目標に向けての試合運びが難しくなることを実感しました。

③後半に点数をアップさせる。
同的の選手や上位に食い込んでくる選手を見ていると、前半よりも後半に点数を上げてくる選手が多いので、次回以降は後半戦に点数アップを図りたいです。

さて、この日は初めてのダブルヘッダー。午前中の反省を活かしたいと思い挑んだ2試合目!…でしたが、なんとも散々な結果となりました。下記画像にてご確認ください。

今シーズンは安定して500点以上を射てていたのに、平均点を大幅に落としてしまいました。大会では長時間に渡って集中力や緊張感を持続して射ち続けなければいけないので、それを2試合続けるというのは非常に難儀ですね。変な力が入っていたからか、翌日まで残る疲労感と肩の凝り。練習であれば120射程度なら疲れは無く射てていたので大丈夫だろうと思っていたのですが、甘い考えでした。最近は週に3回は射場に足を運んでいましたがまだまだ足りないようですね。シングルラウンド(144射)を安定して戦い抜くなんて末恐ろしいです。この日に得たものは『1日に2試合出場の経験』といったところでしょうか。

一緒に出場していた商品センタースタッフの清水は、青梅インドアでは3位、青梅市市民体育大会では1位と素晴らしい成績でした。一緒に出場している大会ではいつも上位に食い込んでいるので、職場の同僚ながら密かに尊敬。そして同じ現役リカーブアーチャーとしての目標でもあります。私は午後は揮わずだったのでとても気分が落ち込んでいましたが、表彰されている清水の姿を見て、もっと頑張らないと、と気持ちを切り替えることが出来ました。今季のインドアの大会は、今週末と今月末のあと2回を予定しています。「そろそろ長い距離を射ちたいなー」という欲と闘いながら残りの一ヶ月精進したいと思います。

大会に出場すると、私より後にアーチェリーを始められた方や、ブログを読んで共感いただいている方にお声を掛けていただくことが多く、とても嬉しく思います。最近はブログのタイトルに『アーチャーへの道 社会人編』を付けずに更新することが多くなりましたが、カテゴリーには追加していますので、是非ご覧いただけましたらと思います。

ONLINE STAFF BLOG アーチャーへの道~社会人編~のカテゴリーはこちら↓↓↓
アーチャーへの道~社会人編~