~敷島アーチェリー体験会に行って参りました~

みなさんこんにちは!
商品センタースタッフの清水です。

先日、山梨県の敷島アーチェリー場で行われた甲斐市体育協会主催のアーチェリー体験会にスタッフとして参加して参りました!
体験会という場は6月に行われた山梨県アーチェリー体験会以来の2回目です。
場所は敷島アーチェリー場という、私の母校でもある敷島中学校の射場で行われました。
敷島アーチェリー場にはほとんど中学生ぶりに行ったので、とてもなつかしく、変わっている部分と変わっていない部分を見つけたりして楽しんでいました。
色々と思いだしていると、ここから私のアーチェリーが始まったんだな~と感慨深くなりますね。

当日は天気も良く、晴れ渡った空で体験会を迎えることができました。
まずは簡単なアーチェリーや道具の説明、安全に体験していただくための注意事項などを話し、
レッツ実射!とはまだ行かず、まずはパイプ弓で射型を確認です。

素引き(矢などをつがえず、弓を引く形だけとること)をして簡単に弓を引くイメージをつくります。

そして防具をつけ、的前に行き、弓を持ち、ついに実!射!!

まずは的に向かって射っていただきます。

最初こそ「むずかしい!」や「真ん中当たらないな~」といった声が聞こえていましたが、
小さなお子様も、大人の方も、みなさん射つごとに矢が集まり、黄色に入る本数も増えていきました。
こうすれば真ん中にいくんだ!というコツを少しずつ見つけて上達していく様を見るのは楽しいですね。

最後にやった風船割りも、みなさんバシバシ割っていました。
割れた瞬間の嬉しそうな笑顔はとっても素敵でした!

この体験会で、アーチェリーに興味を持つ方や、楽しい思い出にしていただける方、「私アーチェリーやったことあるんだよ!」とぜひ自慢していただける方が多ければいいな~と思います。

アーチェリーをより多くの人に体験していただけるようにしていきたいですね。

最後に、この日いただいたお水のラベルにプリントされていた山梨県甲斐市のイメージキャラクター「やはたいぬ」です。

とってもキュートじゃないですか?
やはたいぬもみなさんに知っていただけると嬉しいです!
それでは~!