~アーチャーへの道 社会人編 第四十五射~

みなさん、こんにちは!

渋谷アーチェリーONLINEの富田です。

11月23日水曜日、勤労感謝の日は、富岡総合公園アーチェリー場で行われた『横浜市民総合体育会冬季大会』の50M/30Mラウンドに出場してきました。曇天模様の空の下、風も強く、午後から徐々に気温が下がるという予報。シーズンの終わり感を醸し出していますね。

今回の目標は下記の2点。

■前大会の記録(530点)を更新&550点(50M:250点、30M:300点)以上を出す。
■前回修正した射型を意識。

今までは普段から使っている射場や、渋谷アーチェリースタッフに誘われての大会出場ばかりでしたが、今回は個人的に申し込み、初めて訪れる射場。少し緊張もありましたが、蓋を開けてみたら知り合いが数名出場していたのでリラックスして臨めました。

試合開始(※6射4分、計72射の形式)。まずは50M。試射からグルーピングは良く、そのままの調子で1エンド目は44点となかなか良いスタートでした。しかし、2エンド目の2射目、エイミングの最中にクリッカーが切れてしまい、勢いでリリース。早々にMを記録してしまいました。しかし、それでもこのエンドは35点で踏み止まり、もうミスは許されないと俄然集中力を増した3エンド目は47点。その後も44、44、43と射ち、前半戦は257点で折り返すことが出来ました。

普段の射場よりも明るいからかエイミングも安定し、射型を意識したためグルーピングもまずまずな調子。しっかり射てたと思った射は黄色に入る間隔もあり、唯一Mを打った以外は、黒より外は1本のみ。こうなってくると30Mでコケられないというプレッシャーが出て来ます。

後半戦、30M開始。1エンド目は47点。少し下にグルーピングしていたためサイトを下げて、2エンド目51点、3エンド目50点。安定はしていますが、もう少し頑張らないと目標に届きません。

緊張の4エンド目。10、10と射ち、3射目はエイミングが安定せず引き戻し。射ち直した矢は10点に。すると、30金に体がこわばってしまい、クリッカーが切れないという事態が発生し、2度めの引き戻し。タイムリミットが迫っていたので、気持ちを切り替えるためにあまり狙いすぎずにスッ、スッと射って8点、7点。余裕の出来た最後の1射は、しっかり狙ってリリース。Xに的中し、今回ベストの55点。上手くリカバー出来ました。

その調子で、5エンド目も52点を射ち、貯金の出来た最終エンドは、少し気持ちが緩んだため49点でしたが、30Mは304点で試合終了。

点数面では、50M:257点、30M:304点、合計:561点(前回より31点更新!)と、全てにおいて目標を達成。射型についても上手く射てた回もあったので、とても満足のいく大会になりました。来シーズン以降も70Mと並行し、50M/30Mでも記録の更新と安定を出来る様に頑張りたいと思います。

大会終了後、自分の射った的をいただきました。右のMが目立って気になりますが、全体的に綺麗に当たるようになってきたような気がします。72本も射っていても、意外と記憶に残っている射もありますね。練習でのマイ的導入はグルーピングの傾向が分かり、分析にもなるとのことで勧められたので、今後は練習でも取り入れて行きたいと思います。

さて明日、11月26日はアーチェリーを始めた記念日。やっと丸一年が経ちました。そして、2年目に突入する日曜日はインドアの大会に出場します。縦三つ目的は初体験&18Mは練習不足ですが、私のアーチェリーのふるさと『江戸川区総合体育館アーチェリー場』が会場なので、楽しんでインドアシーズンをスタートさせたいと思います。