~滋賀県に行ってきました。~

みなさん、こんにちは!

渋谷アーチェリーONLINEの富田です。

今月は旅行で滋賀県に行ってきました。京都には昔から何度も旅行をしていたのですが、初めて隣の滋賀県へ。今回は前々から気になっていた近江八幡と彦根に行くことだけは決めて、旅程は立てずにのんびり行ってきました。

まずは近江八幡の八幡掘。この日行われていた八幡掘まつりはとても幻想的で、人出も多くとても賑わっていました。

そして念願の現存12天守の一つ、彦根城。現存天守とは、江戸時代またはそれ以前に建設されて、現代まで保存されている天守のことです。現存天守は外観もそうですが、内装があまりいじられていないのが魅力的ですね。今までに行った現存天守、姫路城、犬山城と共にオススメしたいお城にランクインしました。

彦根城と言えばひこにゃん。登場時間に合わせて狙い討ち、のつもりがかわいさに返り討ちに合いました。相変わらずすごい人気でした。

そして楽しみにしていた琵琶湖に浮かぶ竹生島へ。彦根から片道40分の船旅。竹生島は『宝厳寺』と『都久夫須麻神社』がある、知る人ぞ知るパワースポットです。

もちろん御朱印もいただいてきました。左から都久夫須麻神社、宝厳寺、近江八幡の日牟禮八幡宮。デザインもそうですが、なかなか交通の便も良くない場所なので、特に左の二つは気に入っています。神社やお寺を訪れるたびにお守りを授かると大変なことになってしまうので、御朱印はかさばらないのでオススメですよ!待っている間、筆の運びを見ていると心が洗われるような気がします。自分の名前だけでも格好良く書きたいので、習字が習いたくなりました。

このように連休を旅行に当ててしまうと、アーチェリーが疎かになってしまうので良くないですね…。のんびり観光でパワーも蓄えたので、10月に参加予定の50M/30Mの記録会に向け、練習に励みたいと思います。目標は550点アップ!頑張ります!