~【連載】トレーニングのあれこれNo.3~

みなさん こんにちは

渋谷アーチェリーONLINEの山本です。

最近やることが多く、ONLINEスタッフブログの私の投稿数が少なめですが、少しずつ記事をUPしていきたいと思います。

そんな本日のネタは【トレーニングのあれこれ第3弾】です。
昨年カテゴリーを作成したのに更新が少なくてすいません・・・
もう少し頻度を高めてUPしていきますね。

そんな久々の題材は【サプリメント】についてです。
競技の為、健康の為に日頃運動・トレーニングを行っている方は結構いらっしゃるのではないでしょうか。アーチェリーも激しい動きはしないですが、長時間の行動になりますので結構疲れますよね。運動をすると(程度は強度・負荷にもよりますが)、筋肉が損傷し回復しようと体は反応します。そんな時に、効率的に回復を促す為には栄養状態が良くないといけません。栄養状態といってもただカロリーを摂取すれば良いというわけではなく、栄養(特に筋肉の元になるタンパク質)をバランス良く摂取する必要があります。

そんなタンパク質を効率的に摂取するのに便利なサプリメントが『プロテイン』ですね。たまに、プロテインを飲むと勝手に筋肉が付くような話をされる方がいらっしゃいますが、 プロテインはタンパク質を効率的に摂取できるサプリメントです。もちろん飲まないより飲んだほうが筋肉は付きやすいとは思いますが、筋肉増強剤ような効果はありません。あくまでも栄養補助食品ですので、体の回復の事を考えると、ある程度の運動をされている方は是非摂取したほうが良いと思いますよ。

『ご飯3食しっかり食べているから大丈夫だ』という方もいらっしゃると思いますが、1日に摂取するタンパク質量は体重1キロあたり0.8〜1.2g程度が推奨されているそうです。※トレーニングの強度によって、必要となる量は変化するそうです。ボディビルダーのような高負荷のトレーニングを行っている方は1日に300gのタンパク質を摂取されることもあるとのこと・・・

現在のご自身の体重から、1日にどれだけのタンパク質を取る必要があるのか調べてみてくださいね。私も現在アーチェリー以外にトレーニングも行っていますので、意識してタンパク質を摂取するようにしています。食事以外でもプロテインを合わせて摂取するようにしており、1日100~140グラム程度を意識して摂取しています。鶏肉100gに大体20g程度タンパク質が含まれていますので、1日120gとなると600gの肉を食べる必要がありますね。3食で分けると1食200gです。昼や夜はいいですが、朝まで含めると意外と摂取できません。そこでプロテインで補助しています。時間が無い時でも手軽にタンパク質を取ることができるのは嬉しいですね。

そんなプロテインの個人的なおススメメーカーは【DNS】です。このプロテインは非常に飲みやすく、ここ3~4年程愛飲しています。下の写真は、過去に飲んでいたタイプ(現在は異なるタイプを飲んでいます)ですが、興味のある方は是非この赤いパッケージを試してみてくださいね。

サプリメントで栄養をとるより食事から取るべきだと言った話もよく聞きますが、食事を見直してみると、炭水化物が極端に多かったり、ダイエット中だからサラダだけと等意外とバランス良くないことが多いです。仕事で忙しくてバランス悪いなという方や最近コンディション良くないなど悩んでいる方は、栄養状態の問題の可能性も考えられますので、サプリンメント使用も含めて一度食事を見直しをしてみてくださいね!食事が変わると身体も変わりますよ。

ちなみに、サプリメントを摂取するときは、下記認証マークがついているものを選ぶのが良いですよ。怪しいサプリメントでドーピングに引っかかると大変なことになってしまいますからね。

自分の身は自分で守ると言う事で、薬を飲むときだけでなくサプリメントにも気をつけてください。

それでは今回の記事は以上となります。
次回の更新もおたのしみに~