~アーチャーへの道 社会人編 第十九射~

みなさん、こんにちは!

渋谷アーチェリーONLINEの富田です。

ついにポンドアップの日が来ました。

2015年12月の初旬から3ヵ月間引き続けた28ポンド。

初めは体力もなく、72射程度で弓が引けなくなっていました。

射場へは週に1回行かれればいい方。

そのペースでも、今では倍の150射以上も十分引けるようになりました。

地道ではありますが、続けていることで人間って成長するんですね。

私にとってアーチャーへの道は練習日誌のようなもの。

たまには過去を振り返り、頑張ってきたなぁとモチベーションアップに繋げていきたいと思います。

さて、今回は天気も良かったため、屋外にある地元の射場に行ってきました。

バッグからハンドルと30ポンドのリムを取り出し、いつも通り装着し、ストリングをリムに通します。

チップカバーを上下のチップに被せ、ストリンガーを足で抑え、ハンドルを持ち上げようとしました。

んっ?重いぞ…。

3ヵ月前に感じた、弦を張る緊張感を思い出すほどの重さ。

ここまで違うとは…。

2ポンドアップを甘く見ていました…。

最終的には38ポンドや40ポンドを目標にしているため、一瞬不安になりました。

しかし、迷っていてもしょうがないので練習あるのみ。

射数は忘れましたが、体力が持つ限り射って終了。

30ポンドも早く楽々引けるようになりたいですね。

今回からリムも新しくなり、ハイトの確認等、調整作業の重要性をご指導いただきました。

現状の目標は、2016年秋ごろ開催予定の第12回シブヤカップに出場すること。

大会で安定した結果を出すためには、より正確性が求められます。

いかに、いつも同じ弓の状態で射ち続けるかが勝負の分かれ目。

70Mラウンドを戦い抜く体力だけではなく、弓の調整方法もしっかり学びたいと思います。

それではまた~。