~【連載】トレーニングのあれこれ No.2~

みなさん、こんにちは!
渋谷アーチェリーONLINEの富田です。

以前紹介しましたように、私はカヌー、サッカー、テニス、バスケットボール、フットサル、スノーボード、登山と様々なスポーツを経験してきました。
その中でも自主的にしっかりとトレーニングをしていたのは、高校のバスケットボール部の頃。
当時は高校の筋トレルームに籠り、ベンチプレスやバーベルカールで上半身を鍛え、レッグプレスでジャンプ力を高め、筋トレ後はプロテインを飲む生活をしていました。
高校を卒業すると本格的な部活に所属することはなく、趣味程度のスポーツが増えたため筋トレとは無縁の生活に。

なかなか社会人になると、継続的にトレーニングをするのは難しくなりますが、 アーチェリーを始めたこと、趣味ではなく競技志向で続けていきたいと考えていること、渋谷アーチェリースタッフも第一線で活躍する選手が多く触発されたこともあり、手軽に始められるトレーニングとして、まずはジョギングを始めました。

最近はGPS付の腕時計なども多く、専用のアプリケーションも色々と出ています。
私はNIKE+をiPhoneにインストールしました。

山本店長とも友達登録をし、チームONLINEは高め合いながら頑張っています!
データの蓄積やそれによるレベルアップ、目標設定、他人と繋がることはモチベーションアップになりますね。

iPhoneもどんどん大きくなっていますが、ジョギング用のアームバンドはベルクロでしっかり留めることが出来るので、ストレスなく走ることが出来ます。

ジョギングの方法としては、結婚式に向けた村田を5kg減量の成功へ導いた実績のある島田コーチ(新宿店スタッフ島田)に師事を仰いだところ、まずは距離ではなく時間で区切り(富田は20分間に設定)、ラン&ウォークでも良いのでその時間、体を動かし続けることに慣らすことが大事とのこと。
そして週に3回は実施すること。
厳しいコーチの下に付くと義務感が増しますね。
「ちゃんと走っていますか?」と不意に聞かれてもいいようにしておきます!

私は恥ずかしながら、冬と夏では体重が5kg程度変動する体。
肥えてしまう冬に体を絞ることで、日常生活でも体が軽く動かしやすくなるのではと考えております。
また、登山時に5日間歩き通した時や下りが続いた時、膝に違和感を感じることが多々あるので、トレーニングせずに登っていた時よりも負担を減らすことも出来ると思います。

日常生活でもスポーツでも体力の基礎となるジョギング。
上記のNIKE+の記録でも分かるようにスピードも遅く、距離も短いですが、無理をせず、続けることが大事だと思っています。
トレーニングは“継続は力なり”。
継続した後の自分を夢見て、頑張りたいと思います。

それではまた~。