~【連載】トレーニングのあれこれ No.1~

みなさん こんにちは

渋谷アーチェリーONLINEの山本です。

【トレーニングのすすめ】はもともとプロショップブログでご紹介していましたが、私が異動したこともありますので、ONLINEスタッフブログでもやってみたいと思います。プロショップブログでもまた更新が有るかも知れませんので、題名を【トレーニングのあれこれ】としました!

ONLINEブログでのトレーニングのあれこれでは、誰でも行えるトレーニング方法以外にも、鍛えたほうが良い筋肉や部位、トレーニング頻度から食事まで、私山本が今まで経験した中で、点数向上につながったと感じた事や、商品センタースタッフの清水の技術的な考え方、富田の幅広いスポーツを経験したからこそ分かる日常のトレーニング等、リカーブ・コンパウンド問わず、アーチェリーの点数向上や日常生活にも役立つであろう情報を定期的にご紹介したいと思います。

みなさんはどの部位のトレーニングが効果的であると思いますか?下半身、体幹、インナーマッスル、といろいろな意見があると思います。もちろん今あげた例のどの部分も鍛える事は大切ですね。ただ、結局はバランスであり、上半身に筋肉・筋力が無ければ、いくら下半身が強靭でも弓はふらつきますよね。体幹が強くても上半身が弱かったら効果半減です。いくらインナーマッスルを鍛えても小さい筋肉の為、実際に発揮できる筋力はそんなに大きくありません。あくまでも関節を安定させたりスムーズな動きを助けるサポート役です。人それぞれ適したトレーニングとは、現在の状況や目標、環境で変化すると思います。私山本だけでなく、多くのスタッフの意見をご紹介予定ですので、少しでも多くの方がこのブログを参考にして頂ければ幸いです。是非みなさんの生活に取り入れて、より良いアーチェリーライフを実現してくださいね。

本日はこういったブログを定期的に発信していきますという紹介です。
次回以降本格的にどの部位を鍛えると良かったか等、各スタッフの実体験を元にお話ししていきますね。

次回からの更新をお楽しみに!