~台風・サイクロン・ハリケーン~

こんにちは!!

雨降る~と聞いて、気合いを入れて長靴をはいたのに、

結局この時間まで降ってこないので「よし、お昼はラッキー!」と思っていた矢先、雨が降ってきました。

な~んて思っていたら止みました!

今日は安定しない空模様みたいです。

そう、なんでこんなに天気の心配をするかというと、台風11号が近づいていますよね。

========================

日本では台風いうけれど、海外では台風っていわないですよね。

じゃあ、どこから発生した台風が台風と名付けられるのか。そしてハリケーンとサイクロンの違いって何だと思いますか?

ということで、今日は、台風についてです。

日本気象協会によると、熱帯低気圧のうち、

■台風:東アジア周辺の太平洋及び、南シナ海で発生し、最大風速17m/sec以上のもの

※上記で最大風速が33m/sec以上のものはタイフーンとなる。

(赤道より北で、東経180度より西)

■ハリケーン:太平洋、大西洋で発生し、最大風速が33m/sec以上のもの

(赤道より北で、東経180度より東)

■サイクロン:インド洋、南太平洋で発生し、最大風速17m/s以上のもの

その為、日本にちかづくものは台風と呼ばれるんですね!

あれ?タイフーンなんてあんまりニュースで聞かないよ?!と思いましたが、日本の台風の定義とは異なるそうなのですが、

上記は国際基準なので、それによると風速が33m/s以上になると厳密にはタイフーンとなるようですね。

ちなみに、例えば、元々はサイクロンやハリケーンと呼ばれる場所で発生しても、台風の地域へ移動したらそれに伴い呼び方もかわるそうです。

ふむふむ。

勉強になりました!!