~初心にかえってもう一度~

みなさんこんにちは

数年前から空前のランニングブームが訪れていたかと思いますが、

私もようやく、すこ~しランニング(いや、ジョギング?)を始めました。

Nikeさんのアプリを使って、どれくらい走れたか記録で見れるのは楽しいですね!!

本当はもっと走って、弊社でランニングをしている方々においついてから公表しようと思ったのですが、

そこまでいかなさそうなことがわかりましたので、もう公表!笑

志低いです・・・・

さて、そんなランニング初心者ですが、始めたからには疑問に思うことも増えてきます。

ランニング前のストレッチ方法って?

正しいランニングフォームって?

呼吸の仕方って?

ランニング後のストレッチ方法は?

そもそもお勧めのウェアってなんだろう。

などなどなどなど・・・・

これをアーチェリーに当てはめたところ、もっとわかりづらいのかなぁ~・・・なんて思ったりしました。

1から習える部活と違い、社会人の方々はきっとみなさまご自身で調べたり大変なんだろうなぁと改めて実感。

少しずつ確認していきましょう!!

ということで、今回はストレッチについて!!

アーチェリーは

・私生活では使わない筋肉をつかう

・10kg~20kgなど負荷のかかる重量

・左右非対称の動きを行う

など、油断をしてると怪我をしてしまいます。

その為、是非準備体操や整理体操で関節や筋肉をほぐしてあげることが大切です。

例えばこんな運動。

肩の筋をしっかりストレッチします。これは練習後にもお勧めです。

ジャンプジャンプで足の運動と肩の可動域を広げる運動!

両腕を上げて下げて~♪

上腕三頭筋を伸ばします。このときに、右手は右肩に・左手は左肩にしっかりタッチすることが大切です。

ぐるぐる回してこれも肩の運動。どれほど肩が大切かわかりますね。

1回転するごとに逆回転させます。

へたっぴな絵でしたが、がんばりました!!

行っていない運動があれば是非取り入れてくださいね!!

また、ほかの運動もご紹介しますね~