~AAE グリッパー アジャスタブルサイドブラケット入荷しました~

みなさん こんにちは

渋谷アーチェリーONLINEの山本です。

AAEより【AAE グリッパー アジャスタブルサイドブラケット】が入荷しました。
この製品はもともとスウェーデンのメーカーが製作・販売していましたが、多くのトップ選手からの高い評価を受け、量産体制を整える為にAAEとタッグを組み、より使いやすさを高めたモデルとして再登場しました。ブロックの接合部分が高精度の円錐型に加工されていることで、ギアのような刻みが無いのにもかかわらず非常に緩みにくく確実なロックを可能にします。

実を言うと、私山本も1月に参加したインドアワールドカップ第3戦inフランス・ニームにてメーカーの方より旧モデルを直接購入し半年程使用しています。

アメリカのトップ選手であるジェシー・ブロードウォーター選手もお勧めしていた製品でしたので、テストも兼ねて入手しました。
性能的には評判通りの確実なロックに驚きました。強くしまってしまい調整するときに緩みにくいのかと考えておりましたが、通常の使用では緩まないのにかかわらず、今まで調整時に取れなくなった事はないです。ギアが入っている訳ではないので調整も無段階に調整が出来ますので、より細かな調整も可能な商品でした。テスト結果は他のスタッフからも非常に好評でしたので取り扱いを開始しようかと考えていた矢先、AAEからリニューアルされた製品が販売されるとの情報が入った事もあり販売開始まで時間がかかってしまいました。

気になる旧モデルと今回販売開始する新モデルとの比較をしたいと思います。
まず大きな違いは各ブロックの接続部分に目盛りがはいりました。ギアの入っていないモデルの場合無段階に調整は出来ますが、再現性が低い事が多く、旧モデルも例外ではありませんでした。私自身もこのサイドブラケットの唯一の不満点が一度スタビライザーの角度をいじると元に戻すのが面倒な所でした。しかし、新モデルでは目盛りが入った事で無段階調整ながら再現性を高めています。ついで程度の目盛りでは無くかなり細かく入っているので、微妙な調整にも安心です。

また、微妙な違いですが、各ブロックを固定しているネジを抑える形で止め輪が入っています。スタビライザー取り付け位置も少し太くなっていますね。

ロゴや目盛りが入って旧モデル時のシンプルなイメージから少し手の込んだ印象にかわりました。

サイドブラケットにもたくさん種類はありますが、個人的にこの製品はかなりおススメです。
サイドブラケットでお悩みの方やこれからコンパウンドをはじめてみようかなと考えている方も是非一度試してみてくださいね!

商品ページはコチラ→AAE グリッパー アジャスタブルサイドブラケット