シブヤカップに参加してきました!

みなさん、こんにちは!
新宿店 本間です。
9月2~3日、福島県福島市あづま総合運動公園にて開催されましたシブヤカップに初参戦して参りました!
皆様に盛り上げて頂き、今年で第13回大会となります!ありがとうございます。
1日目 公式練習
2日目 予選ラウンド(AM)、決勝トーナメント(PM)という日程です。
~本間の試合に参加するときに意識している事を交えながら紹介していきたいと思います~
出発当日、現地に到着までは天候が安定せずに雨が心配されましたが、
練習の時間には天候が回復してベストコンディションでした!

射ち易くたくさん練習してしまいそうになりますが、2日目のために練習の本数は少なめで調整です。
大切なのは試合当日に向けたコンディショニングですので、前もって本数を決めておき練習すると射ち過ぎを防げると思います。
参加者の方と交流しながら練習し、リフレッシュできたことも良かったです。
また、大会期間中はブースにて、アンケートも受け付けておりました。
今回はアンケートにお答え頂いた方にSHIBUYAロゴ入りUSBメモリーをプレゼントです!
大盛況で一時行列のできるほどでしたよ!
2日目
予選ラウンド
1日目の天気からさらに好転し、日差しも強くとてもよい天気です!

予選ラウンドの途中では、段々と風が強くなり、風の弱いタイミングを見たり、
風に矢が流される反対側を狙うエイムオフが必要になりました。
ちなみにエイムオフをおこなう時は、風上にグルーピングさせるくらいの気持ちで狙うと風に負けにくくなります。
これは自然と的の中心を狙ってしまう習性があるためです。
競技については、私自身思うような射が出来ず大きな外しをしてしまうことがありました。
予選ラウンドは6位通過にて午後からの決勝トーナメントとなります。
シブヤカップでは、すべての年代で一緒にトーナメントが出来ることも魅力の一つです。
RC部門決勝トーナメントではポイント制にて6ポイント先取した方の勝利となります。
3射での合計得点が高い方に2ポイント入りますので、少ない本数に集中しなければなりません。
また、セットシステムですので逆転勝利なども起きやすくとても見応えがあります!
本大会においてもシュートオフによる1本勝負が何度かあり、白熱しておりました!

コンパウンド部門では渋谷アーチェリーONLINEスタッフ 山本選手が見事優勝を飾りました!

私の結果はというと…
準決勝敗退から、3位決定戦進出にて渋谷アーチェリーの先輩である宮原選手に敗れ4位という結果でした。
優勝を狙っていましたので悔しさが残ります…(来年は優勝して副賞のお米を持って帰りたいです!)
今後の課題が見える大会になりましたので、また練習に励みたいと思います。

大会の合間ではシブヤカップお楽しみ抽選会も開かれました!
今回はアルティマサイトⅡ2017モデルのボウケースSHIBUYAロゴTシャツなど豪華景品をご用意させて頂きました。
天候にも恵まれ福島の土地は気持ち良く、みなさん笑顔でとても楽しい試合でした。
また、トーナメント形式の試合を経験できる大会でもあります。
楽しくアーチェリーをされる方も、競技志向の方も満足して頂ける大会になっておりますので、
興味のある方はぜひ、来年参加されてみてはいかがでしょうか?
おまちしております。