~アーチャーへの道 社会人編 第三十六射~

みなさん、こんにちは!

渋谷アーチェリーONLINEの富田です。

前回、300アップ達成を報告しましたが、その次の週はポンドアップによる筋肉痛のせいか、265点、266点、279点と結果が揮わず。そこで、一先ずは30Mの安定に拘らず、気分転換と実戦形式を兼ねて50M・30Mの練習に取り組むことにしました。すると先週は513点(50M:216点、30M:297点)、530点(50M:241、30M:289点)と50Mも徐々に安定してきて、調子の良いと50点を取れたエンドもありました。

実のところネガティブ思考の強い私ですが、不意に良い点数が出た時でも決してまぐれだなんて思わずに、このぐらい取れる実力が付いて来たのだなぁと、自信に繋げる思考を心掛けています。そうすることで点数もそうですが、緊張感も味方につけられそうな気がするからです。それが功を奏したのか、後半に連れて増していく『もう落とせないぞ』という緊張感も、最近では心地良くも感じて来ました。ポジティブシンキングって大事ですね。早くも、昨シーズン出場した大会にもう一度出て、成長を実感したいなぁとも思っています。自分に射ち勝つことを考えるとワクワクしますね。

今まさに開催されている世界規模の大会の結果を見ていると、大会新記録の凄まじさ、アーチャーの末端にいる自分との実力差も段々と分かるようになってきました。しかしそれはまさに、伸びしろですね。直近の目標に向けて焦る気持ちはありますが、着地点を見極め、長い目でコツコツと実力を育てて行きたいと思います。