~X10ファミリーの新メンバー、X10パラレルプロってどんなシャフト?

投稿:2023年12月15日

 イーストンの競技用アローシャフトのフラッグシップモデル【X10】はそもそも70mオリンピックラウンドで勝つために開発されたイーストン独自のダブルテーパーデザインのシャフトで、同等のスパインのパラレル(ストレート形状)デザインのシャフトに比べて断面密度が大きいという特徴があり、長距離で圧倒的なアドバンテージを持っています。そのパフォーマンスの高さは、1996年アトランタ オリンピックのゴールドメダル獲得でデビューを飾って以来、2021年の東京大会まで全ての大会でゴールドメダルを独占という華々しい実績によって証明済みです。オリンピックだけでなく、世界選手権やワールドカップなどでもほとんどのメダリストに使用されており、リカーブの競技用シャフトとして最も勝率の高いシャフトと言えます。2007年にはコンパウンド用に開発された【X10プロツアー】シャフトがラインナップに加わり、【X10】シリーズはリカーブ、コンパウンド両方の分野で最高の勝率を誇るシャフトとなりました。メダリストに圧倒的に支持される秘密は、長距離でのパフォーマンスの高さはもちろんですが、非常に高い均一性を誇るシャフトであるという点も重要なポイントです。
 均一性というのは、今持っている1ダースのシャフトのスパインバリュー、重量公差、まっすぐさが誤差がほとんどないという点だけでなく、2年前に買ったシャフトと、今日買ったシャフト、そして2年後に買ったシャフトが同じ規格で作られ、同じクオリティーであることでもあります。

X10ファミリー

X10パラレルプロ
 その名の通り、【X10パラレルプロ】【X10】【X10プロツアー】のようなテーパーデザインではなく、パラレル(ストレート形状)シャフトです。A/C/G【プロコンプ】の流れを汲むシンプルなパラレルデザインなのでダブルテーパー(樽型)のアドバンテージはありませんが、その分コスト的にはかなり抑えられています。ただし、【X10】【X10プロツアー】と同じ厳格な管理の下で作られてた、非常に高い均一性とクオリティーを誇る競技用アローシャフトです。従来品の【プロコンプ】との違いは、【X10】と同様にウエイトコードでシャフトの重量公差が管理されている点です。1ダースのパッケージごとに±0.5グレイン以内に保たれています。

360°均一なスパイン
 シャフトの全周方向でスパイン(シャフトがしなる量)が均一に作られています。360°均一なスパインはフィンガーリリースのリカーブにとって致命的な要素で、もし均一でないシャフトが混ざっていると、リリース時に異なるスパインの矢を射っているのと同じことになり、同じところにグルーピングしない矢が出てきてしまいます。

ノック側まで±.001”のまっすぐさ

5ポイント ストレートチェック
 シャフトの中心からポイント側とノック側の全5か所でシャフトのまっすぐさをチェックして±.001”に収まるよう作られています。シャフトのまっすぐさについて考える時に、一番重要なのはノック側のまっすぐさです。弓のエネルギーはノックを介してシャフトに伝えられるので、ノックがシャフトにまっす取り付けられていることとノック側のシャフト自体がまっすぐであることが、矢が同じところへ飛ぶかどうか=グルーピングするかどうかにとって致命的な影響を与えます。
 カタログ値でまっすぐさが±.001”と謳っているシャフトでも、シャフトの真ん中1点だけで計測していて、シャフトの端の精度は管理されていないものがほとんどです。製造工程の関係で出来上がったシャフトの端の部分は精度が出ないことがあるため、メーカーによっては購入後にブレの大きいシャフトの両端をカットして使用した方が良いと推奨することもあるくらいです。イーストンは完成品のシャフトよりもはるかに長いパイプ素材からまっすぐな部分だけを使用しており、さらに5か所でまっすぐさの計測を行うことで最高の均一性とクオリティーのために高いレベルのシャフト作りを行っています。
 イーストンのアルミニウム/カーボンシャフトは加工精度の高いアルミニウムコアにカーボンを巻き付けた構造のため、ポイントやピンインサートの取り付け精度が非常に高く、取り確実に接着することが可能です。オールカーボンのシャフトにありがちな、ポイントの抜けやピンインサートがまっすぐに取り付けにくいといった問題とは無縁です。

X10ファミリー
【X10】 1996年以降全てのオリンピックタイトルの獲得に貢献している究極の競技用アローシャフト
イーストン独自のダブルテーパーデザインにより現代のリカーブボウのパフォーマンスにマッチした振動の周波数になるよう作られています。リリース時に適度なしなりが生み出され、レストを通過するさいにクリアランスが確保されるとともにリリースのミスを拾いにくい構造になっています。
■7075アルミニウムコア/超高強度カーボンファイバー
■真直度:±.001”
■重量公差:±0.5グレイン
■ダブルテーパー(樽型)デザイン

【X10プロツアー】 コンパウンド専用競技用アローシャフトの最高峰
リリーサーを使用して発射するためパラドックスがほとんど起きないコンパウンドに合わせて、シャフト後端がストレート形状になったシングルテーパーデザインのコンパウンド専用シャフト。細くて断面密度が大きいため風の影響を受けにくい

■7075アルミニウムコア/超高強度カーボンファイバー
■真直度:±.001”
■重量公差:±0.5グレイン
■シングルテーパーデザイン

【X10パラレルプロ】 パラレルデザインの高品質競技用アルミニウム/カーボンシャフト
これからトップを目指すアーチャーにおすすめの軽量4MMパラレルシャフト。15種類のスパインで低ポンドのリカーブからスピード系のコンパウンドまで幅広く使えるオールラウンドモデルです。

■7075アルミニウムコア/高強度カーボンファイバー
■真直度:±.001”
■重量公差:±0.5グレイン
■パラレルデザイン

【X10パラレルプロ】【X10】【X10プロツアー】の購入・お問い合わせはSHIBUYAアーチェリーオンライン店・世田谷店まで!